先日購入した山陽山長の鹿三郎に入れるシューツリーのサイズを間違えてしまいました。
同様の経験をしてしまう方がいらっしゃらないためにも是非ご一読ください。
結論から申し上げると
山陽山長 ラスト(木型)R2010の鹿三郎
サイズ7に合うシューツリーは以下です。
これから鹿三郎のシューツリーの購入を考えている方はサイズに気をつけて購入しましょう!
今回シューツリーを入れる革靴
この子です。
山陽山長の「 鹿三郎 (ろくさぶろう)」
RESH.さんにトゥスチールを取り付けていただき、次はシューツリーをどれにしようかと色々探してました。
本当は純正のシューツリーを入れたかったのですが、在庫がなかったのか公式でのオンライン購入は出来ませんでした。
致し方なく色々なサイトを拝見していたところ、サルトレカミエのSR100-EXが合うとの情報をゲット!
純正以外はサルトレカミエSR-100EXがフィット
購入した鹿三郎はラスト(木型)がR2010、サイズは7です。
今までの経験から対象のシューツリーのサイズは40にしました。
個人的にアッパーのシワをしっかり伸ばしたいので、シューツリーは多少大きめにしてます。
サルトレカミエSR-100EXのサイズ40は対象の革靴目安サイズが25.0〜25.5cmなのでいつも通りポチッと購入。
届いてからワクワクドキドキして入れてみました。
んんっ!?
んんんっ!?
やってしまった・・・
あきらかに大き過ぎる。
隙間がない・・・
ギッチギッチです・・・
サイズ7には39がジャストフィット
ということで39のサイズを買い直しました。(ちーん・・・)
(40は別の革靴に入れました。)
ワクワクドキドキしながら入れてみました。
おぉ!
ジャストフィット!
甲のシワもしっかり伸びてます。
39と40を比較してみた
左が40、右が39です。
感覚ではありますが、40だとヒールカップ(かかと)への負荷もかなりあるように感じますが、39なら適度のテンション具合です。
まとめ
通常革靴のサイズがUS7なら40だろと思ってましたが、そこはやはりラスト(木型)との相性があります。
私は今回サイズを間違えてしまいましたが、このブログを参考に同じ轍を踏む方がいらっしゃらないことを願います。
コメント